「講義のねらい」
・グループで取り組む模擬授業の指導案を作成する
「事前学習」
特になし
「流れ」
レクリエーション(ウォーミングアップ)
指導案作成(グループ)
3人1組となり、模擬授業を行う。
ねらい:「人前に立つことに慣れること」
「チームでの指導に慣れること」
条件などは次の通り
・時間は1グループ10分(15分)
・対象、実態、ねらいなどは自分たちで決めて良い
・「アップ+主な運動遊び」「運動遊びのみ」のどちらでも良い
・道具などは基本的に自分たちで用意する
・やっていない人達は子ども役で参加する
・抽選で取り組む順番を決め、取り組む
「運動遊び」
「教育技術」
「課題(宿題)」
・自分たちが模擬授業に取り組む前々日(月曜日)までに指導案を仕上げ、提出する。
(授業の際に手渡しでも構わないし、画像をメールで送る形でも可)
(11/20が担当の人たちは18日(月)までにメールで提出する)
・自分たちの順番(来週・再来週)までに模擬授業の準備をする
・下にリンクが張ってある記事などを読む
・体調管理に心掛ける
「参考資料」
記事
書籍
「教育・保育実習に役立つ 部分実習指導案集」萌文書林
論文
サイト
指導案の書き方①
指導案の例①
指導案の例②
ミックスじゅーちゅ(子どもの遊びのポータルサイト)
ほいくる(学びと遊びのプラットフォーム)
ほいくライフ(明日の保育が楽しくなるサイト)
スライド
https://yahoo.jp/box/GKdZNm
鈴木邦明研究室HP
連絡先
0 件のコメント:
コメントを投稿