2018年2月18日日曜日

第7回 11/6「昔からある遊び」

「講義のねらい」
伝承遊びと現代の遊びについて考え、伝承遊びを実際に楽しむ。

「事前学習」
特になし

「流れ」
昔遊び(伝承遊び)に取り組む


伝承遊び
・お手玉
・おはじき
・かるた
・あやとり
・百人一首
・折り紙
・メモリーゲーム(神経衰弱)

「教育技術」
・伝承遊びを指導者が知ること
・紙には厚さが色々とあるので、適切なものを選ぶ
・ルールを自在に変えることができる遊びは使い勝手が良い
・環境整備に気を配る(子どもがワクワクする、落ち着く空間)
・100円ショップなどの活用

「課題(宿題)」
・下にリンクが張ってある記事などを読む
・体調管理に心掛ける

「参考資料」
記事
 アウェイ育児限界 子どもなげた母(yahooニュース)
書籍

論文
 手指の運動を中心とした伝承遊びが覚醒水準に与える影響(長崎女子短大紀要第41号)

サイト
 お手玉の遊び方
 おはじきの遊び方
 ミックスじゅーちゅ(子どもの遊びのポータルサイト)
 ほいくる(学びと遊びのプラットフォーム)
 ほいくライフ(明日の保育が楽しくなるサイト)

スライド
 https://yahoo.jp/box/JgGrjl

鈴木邦明研究室HP
 https://kuniakisuzuki.jimdofree.com

連絡先

0 件のコメント:

コメントを投稿