2018年2月18日日曜日

第1回 9/25 「オリエンテーション」

「講義のねらい」
・この講義の概要を知る
・子どもの運動(遊び)の意義と運動指導のポイントを理解する。

「事前学習」
特になし

「流れ」
・自己紹介
・講義の概要
・運動遊びとは?

「運動遊び」


「教育技術」
・子どもとの出会いの演出


「課題(宿題)」
・シラバスなどを読み、講義の概要を理解する
・参考資料を読み、運動遊びについての理解を深める
・自分自身が子ども時代にケガをしてしまったことなどを思い出す
 (場合によっては家族に聞くなど)

「参考資料」
記事
運動遊びは12の運動能力がアップする」こども☆まなびラボ
運動遊びが子どもの発達や健康の鍵を握る4つの理由」メロス
子どもの体力向上ホームページ」日本レクリエーション協会

書籍
子どもの体が危ない〜今日からできるからだづくり」中村和彦著 日本標準
3歳から今どき「外あそび」育児」前橋明著 主婦の友社

論文


スライド
  https://yahoo.jp/box/ruAcSQ

「鈴木邦明研究室HP」

「連絡先」


0 件のコメント:

コメントを投稿