2018年2月18日日曜日

第11回 12/4「運動遊びの指導案作成②」

「講義のねらい」
個人で取り組む模擬授業の指導案を作成する。

「事前学習」
特になし

「流れ」
模擬授業②の指導案の作成

「運動遊び」

「教育技術」
【教師の技術】
・声にメリハリがあった
・第一声が明るい声だった
・教師がちゃんと「演じて」いた
・全体を見ていた
・説明がわかりやすい(見本が上手)
・説明の前に注目させる手立てをしていた
・説明の時には道具は配らず、説明が終わってから道具を配っていた
・説明の後に「わからない人?」と確認していた
・子どもの不適切な発言をきちんと戒めていた

【遊び】
・準備をしっかりとすることができていた
・負けチームへのフォローができていた
・アンカーがわかるようになっていた
・余っている人への対応がきちんとできていた
・流れがスムーズ
  例:猛獣狩りの最後に人数をうまく次の遊びのチーム分けに利用していた
    じゃんけん列車をして、そのまま円形になって座った
・遊びに合わせ道具を工夫していた(少し重い風船)

【その他】
・テンポがよかった
・音楽を適切に使っていた
・小物(シールなど)を適切に使っていた
・全体にストーリーがあった


「課題(宿題)」
・下にリンクが張ってある記事などを読む
・体調管理に心掛ける


「参考資料」
記事

書籍

論文

サイト
 ミックスじゅーちゅ(子どもの遊びのポータルサイト)
 ほいくる(学びと遊びのプラットフォーム)
 ほいくライフ(明日の保育が楽しくなるサイト)


「鈴木邦明研究室HP」

「連絡先」

0 件のコメント:

コメントを投稿